健康とコーヒーとお得が好き!

不健康なコーヒー好き節約主婦が楽しく更新してます♪

DAISO220円のカヌレ型で、まさかのミス?

今週のお題「手づくり」

marimicco.com

はい、DAISOで220円で売られていたカヌレ型で、綺麗にカヌレを焼けるか試してみました!!

 

と、早速ここでタイトルの「まさかのミス」を告白(早っ!)

型にバターを塗るのをすっかり忘れてしまっていたのです・・・^^;

ちなみに、私はバターの他にグラニュー糖も少しまぶすのですが(カリカリが増すので!)、もう本当にバターを塗る工程がスコーンと抜けてしまい、カヌレ型にそのまま生地を流し込んでしまいました・・・。

 

焼く時は220℃で予熱して35分焼き、途中で焼け過ぎ防止の為にアルミ箔をかぶせて更に25分焼きました。

焼いている最中に、型にバター塗るのを忘れた事に気付いてしまい・・・。

あぁ、これは失敗だな・・・と、テンションだだ下がりでしたが。

 

 

↑なんという事でしょう…!!←あの声で

意外にも綺麗に焼けました笑

ちなみに、うちのオーブンはガスのコンベックなので、普通のオーブンより火力がちょっと強いかもしれません。

焼き菓子をご自宅で作る方はご存じかと思いますが、オーブンによっては適温の違いが若干あるので、焼く温度に関して言うとご自宅のオーブンで色々温度調節を試してみて頂きたいと思います^^

 

 

焼けてすぐ型から外しましたが、バター塗り忘れで心配していたこびりつき等無く、するんと抜けました!!

生地にそもそも焦がしバターが入っているからでしょうか??

見た目は可愛らしいフォルムで完璧です♪

では、割ってみましょう!!

 

↑焼きたてに包丁を入れると、ガリガリザクザクの気持ち良い感触!!

つまりもなく、均等にすも入っています♪

食べてみると、外はカリカリの、中はもっちり♡

これは・・・大成功じゃないでしょうか??

バター塗り忘れでだだ下がりのテンションでしたが、想定外の大成功でテンション爆上がりでした笑

 

早速子供達にも試食してもらいましたが、美味しいとお墨付きを頂きました♪

特に娘からは、「過去一美味しいんじゃない??」との嬉しいお言葉が!!

そして、今日のお昼のデザート用にといそいそ包んで学校に持っていきました。

娘、可愛すぎかよ・・・。

ちなみに、主人は今まで一度も私の作ったカヌレを食べたことが無かったのですが、今回初めて食べてもらったところ、「カヌレってアレだな。固いプリン。」お、おう・・・。

なんか、思ってたのと違う感想だったけど、まあいいとします笑←適当

 

検証結果!!

 

DAISO220円のカヌレ型で、カヌレは綺麗に焼けます!!

 

皆さんも、是非試してみてくださいね^^♪