健康とコーヒーとお得が好き!

不健康なコーヒー好き節約主婦が楽しく更新してます♪

DAISOのカヌレ型で完全に大失敗した原因とは?

お題「大好きなおやつ」

 

marimicco.com

前回、まさかのミスをしてしまった癖に、どういう訳か美味しく出来上がってしまったカヌレ

子供達から大絶賛された、大好きなカヌレ!!

すっかり調子に乗りまくった私は、再び生地を仕込みました。

ハマるといつもこんな感じで続きます笑

 

強力粉と薄力粉を混ぜた粉類が85gなのに対して、お砂糖は140gの私が使っているカヌレのレシピ、お菓子作りあるあるですが、お菓子って意外にお砂糖入ってるんですよね・・・すき焼きの砂糖の量も半端ないですよね・・・←脱線

なので、お砂糖を10g減らして、代わりにはちみつを入れてみる事に。

他の工程はほぼ前と一緒で、また美味しいカヌレが出来上がる筈♪

 

・・・だったのですが・・・

 

f:id:marimicco:20230217215404j:image

↑なのに、こんがりガチ焼けしたカヌレが出来上がってしまいました・・・。

もはや、くぎも打てそうな硬さです。f:id:marimicco:20230217215401j:image

↑中は綺麗に焼けてますが、これは8個作った内の3個だけ・・・。

あとは、つまっているべちゃべちゃ生地・・・。

外は焦げてて中は生って最悪なやーーーつ!!!

写真撮るのも嫌で残してません・・・。

あああああああああ!!!完全なる大大大大失敗!!

 

なんか、変だなと思ったんですよ・・・焼いてる最中に膨らんできちゃって、既にその時点で失敗フラグ立ってたんですよ。

型の8割位まで注いだ生地が、焼き上がってくるにつれて飛び出てくると焦げ易くなるので、慌ててアルミホイルを被せましたが、時すでに遅し。

膨らんでしまう原因はいろいろあるのですが、混ぜ過ぎているのが一番多い理由かなと。

でも、今回も前回と同じ程度にしか混ぜてません。

その代わり、生地は前回2回こしたのに対して、今回は4回こしました。

もしかして、混ぜ過ぎだけじゃなくてこし過ぎも良くないのだろうか・・・。

これは検証が必要だなと思います。

 

でも、子供たちはこんな状態のカヌレでも、「食べちゃダメ??」って聞いてきて、食べてくれたんですよ・・・ううっ・・・優しいかよ・・・ねぇ、あなた達ってば一体誰に似たの?

私なら多分食べない・・・←

 

次回は、絶対焦がさないように!!あと、やはりどうせ作るのならちゃんと作ってみたいので、バニラビーンズとラム酒を調達してきたいと思います!!

あとは、出掛けるついでにお店でカヌレを買ってみたいと思います。

今夜はカヌレのおすすめのお店を検索しまくります^^

 

では、おやすみなさい♪