健康とコーヒーとお得が好き!

不健康なコーヒー好き節約主婦が楽しく更新してます♪

富澤商店で膝から崩れ落ちたバニラビーンズの値段。

先日、富澤商店に行ってきました。

tomiz.com

はい、お菓子作りやパン作り好きな方にはお馴染みというか、もはや聖地!!な、あのお店です!!

カヌレの型とバニラビーンズを見に行ったのですが・・・

 

え!!バニラビーンズ、1本450円ですと・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ちょっと予算オーバーですわ・・・。

なので、こちらでお買い物^^

 

 

 

f:id:marimicco:20230223165044j:image

富澤商店で取り扱っているのは、高級品のマダガスカル産ですが、こちらはパプアニューギニア産の為、割とリーズナブルに入手する事が出来ました♪

3本入り1080円で購入しましたが、大きさの関係で4本入ってました!!

その方が使い勝手が良いので私的にはラッキー♪

 

f:id:marimicco:20230223144803j:image

 

とりあえず、3本と1/2本はラップしてジップロックに入れて冷凍保存。

どの位使えばいいのか分からなくて、様子見として1/2本を今回またカヌレを作るためにと牛乳と一緒に入れて温めましたが、びくびくせずに1本使っても良かったかも^^;


f:id:marimicco:20230223140901j:image

後日、カスタードクリームを作る時や、シフォンケーキを焼く時にも使用したいと思います^^

 

そして、早速今日も今日とて昨日生地を仕込んでおいてのヌレ活笑←略し方の癖!

f:id:marimicco:20230223140904j:image

やはりですね、生地をこすのは何度もせず、1回でいい感じですね。

膨らみがぬるくて綺麗な焼き上がり!!

今回は、焼く温度も230℃から200℃にしてみました。

それでも結構焼けてるから、次回は予熱200℃で190℃焼きでもいいのかもしれません。

f:id:marimicco:20230223140907j:image

割ると、バニラの甘い香りがふわーん♡

綺麗にすも入っていい感じです♪


f:id:marimicco:20230223140910j:image

バニラビーンズをくわえる事により、より一層お店のカヌレ感が出てきました!!

あとは、やはり次回はラム酒に挑戦したいなー・・・。

私のヌレ活はまだまだ続きそうです…笑

子供達、飽きもせず喜んでくれてありがとよ…

 

カヌレを焼いている間に、明日の朝食用にフルーツサンドを仕込んでみました!

綺麗な断面になるかなー??切るのが楽しみです。

もし、その件に関して明日スルーしていたら、失敗だった事をそっと察してやって下さいね笑