健康とコーヒーとお得が好き!

不健康なコーヒー好き節約主婦が楽しく更新してます♪

カスタードクリームを使いたくて、禁断のあのお菓子を焼いてみた!

お題「大好きなおやつ」

 

カスタードクリームって、時々無性に身体が欲する時無いですか??←唐突

 

バニラビーンズも先日カヌレを焼く際に使った残りの1/2本があるし、これはもうその時が来たんだ(?)ってお告げがあったのが、なんと深夜だったりします笑

ごそごそと、レンジでカスタードクリーム作り!!

レンジだと手軽だし失敗する事が無いので、思い立ったらすぐ作れるのがいいですね♪

 

f:id:marimicco:20230226214820j:image

↑黒い点々はバニラビーンズです。黒胡椒ではないです。

で、これを何に使おうか考えた訳ですよ笑←順番がおかしい

 

パンに塗っても美味しいけど、ちょっと重いなー。

クレープ??いや、クレープだったら生クリームとフルーツ派だなー。

うーん・・・これは、禁断のあの焼き菓子いっちゃう・・・??

 

その焼き菓子とは・・・!!

 

 

 


f:id:marimicco:20230226214824j:image

 

おシュークリーム様ですわ~~~~!!!

自慢じゃございませんが、わたくし、何度かこの方に挑んでおりますが、今まで一度も綺麗に膨らんだ事ございませんの~!!←いつものサロメ嬢化

今までは、何故かいつも煎餅みたいな平たいシュー皮が出来上がって気持ちが折れまくっており・・・しばらく私の中では作る事を封印していた焼き菓子でした。

 

でも、今回はいつもと違うレシピで細かい注意点もきちんとクリアさせ、ちゃんと最後まで膨らみを持続させる事が出来ました~~♡

いや、もう、こんなに膨らんだの初めてで、なんなら嬉し過ぎて足元5cm位浮いてました笑

 

ちなみに、シュー皮は翌日焼いてます。さすがに深夜だったので。


f:id:marimicco:20230226214827j:image

 

嬉しくて、カスタードクリームをこれでもか!!って位に山盛り入れてたら、足りなくなり全部のシュー皮に入れられませんでした笑

早速子供たちに食べるか聞いてみたら、2人ともクリームはみだしまくりながら喜んで食べていましたよ笑←だから入れ過ぎや

娘は、「カスタードが甘過ぎないのがいい!!美味しい!!」と、言っていて、似た者親子だなと思いました笑

 

しかし、こんなに膨らむと気持ちいいですねー!!

 

今までと違う点は、鍋に入れた水・バターを火にかけて沸騰させた後に小麦粉を入れてから、時間を2分きちんと計って中火で混ぜたところと、鍋を火から下した後、生地をボールに入れ替えて溶き卵を3回に分けて入れて混ぜたところ。

 

あとは、焼く時に200℃に予熱してから8分焼き、その後、コンベックのドアを開けずに180℃に下げて15分しっかり焼くところ。

 

最後、15分焼くまでに結構いい色になって、これ以上焼くと焦げちゃうかも・・・と、ドキドキしていたのですが、そこはぐっと我慢して焼き切るのがいいみたいです。

焼きが甘いと、綺麗に膨らんでいてもコンベックのドアを開けて冷気が入るとすぐしぼんでしまう事があるらしいですよ。

 

私の中で禁断のお菓子と思っていましたが、こんなに綺麗に膨らんでくれると楽しい事この上ないので、これからはどんどん焼いていこうと思います♪

中身の無いシュー皮がまだ4個あるので、生クリームを綺麗に絞ってとフルーツも詰めて、綺麗に美味しく頂きたいと思います!!