健康とコーヒーとお得が好き!

不健康なコーヒー好き節約主婦が楽しく更新してます♪

子どもの爪噛みを止めさせた方法②

 

marimicco.com

前回の続きです^^

 

爪を噛むのを止めさせたい私と、止めたいのに止められない子供。

 

言葉かけは散々してきて、優しく言ってみたり、少し強めに言ってみたり、目を見て言ってみたり・・・色々やってもダメだったので、道具に頼ってみようと思い、ネットで色々調べてみました。

 

一番ポピュラーなのは、爪に塗るタイプの舐めると苦い指しゃぶり防止用マニュキュアです。

レビューを見てると、結構高評価です。

買おうか買うまいか・・・

 

道具に頼る事自体は、何も抵抗が無い私です。

思えば、上の子は初めての育児で何もかも神経質に。

断乳から始まり、おむつを取るのも、離乳食、ひらがなを教える時も、掛け算を覚える時も結構熱心にやり過ぎてた気がします。

そして、勝手に自分が大変になってしまうというね笑

そのせいもあり、下の子の育児には使えるものは何でも使おうという、いい具合の手の抜き方が出来るようになりました笑

 

おむつは、帰省の際にやきもきしていた義母がおまるを用意して待ち構えていて、数日で取れました笑

離乳食はレトルト多用!おかゆクッカー愛用!!手づかみ食べ最高!!←

ひらがな・カタカナはアン@ンマンのDSソフトに仕込んでもらい、掛け算はリズムに合わせて勝手に覚えてました笑

 

ただね・・・道具を使うこと自体は抵抗ないけど・・・これ、子供のトラウマにならない・・・??悲しい思いをしない・・・?←甘いですかね・・・

ちょっと脱線しますが、お友達は断乳する時に自身の胸にひょっとこの顔を描いて挑んだそうですが、失敗に終わったそうです笑

 

トラウマになったら可哀そうだしなぁ・・・と、お気に入りやカートに入れてはいてもなかなか最後のぽちっとが出来ずに日々を過ごしていました。

子どもにトラウマにならず、爪を噛まなくなる方法・・・うーん。

 

そこで、私は何気なく息子にある事を伝えてみたのでした。

 

続きます^^