健康とコーヒーとお得が好き!

不健康なコーヒー好き節約主婦が楽しく更新してます♪

親知らず抜歯しました【番外編】

 

marimicco.com

抜歯後の抜糸、その後順調に回復・・・したように見せかけて、やはりちょっと痛い事が続きました。

 

まず、抜いた親知らずの隣の歯とそのまた隣の歯が痛むのです。

ずきんずきんというより、じんじんした痛みなのですが、結構痛くてですね・・・。

必要最低限の口しか開けられませんでした。

なんだろ、顔が交通事故にでもあったかのようなダメージです。←実際には顔だけ事故にあった事無いけどな

まぁ、あんな立派な親知らずをかなりの強力な力で抜いたのだから、やはりそれなりのダメージがあったんですよね。

 

うがいするのもしみそうで怖いし、すぐ抜いた歯の痕に食べた物が潜入するしで、本当ストレスです。

ブロッコリーなんて食べようものならですね、あのつぼみの部分?が、うがいする度に延々とそのポケットから出てくるんですよ・・・分からない・・・うがいの辞め時が分からない・・・そんな切ない時間を過ごしておりました。

 

そして、先日。

ようやく、痛みも引いてきたので歯医者へ向かいました。

そうです、遂に親知らずの隣の歯の虫歯の治療です。ここまで来るの、長かった・・・。

まぁ、でも虫歯になりかけって言ってたし、ちょっと表面けずって薬入れてコーティングとかして終わり~とかなのでは??

しかも、今日はここまでねーとか、少しずつやるんでしょ??

しらんけど!!←

 

※私の中の虫歯治療の記憶は小学生で止まっています。

(その後、虫歯は無かったから)

 

と、油断していたらですよ・・・。

抜歯の時と同じか、むしろそれ以上にぶっすぶすに麻酔打たれて(これがまた、相当に痛かった!!)、がーっとなんかされて、顔が変形する位に口を引っ張られて、がーがーきゅいーんきゅいーんとやられましたよ・・・。

まぁ、話を聞くと、ガチの裏側の根元部分が虫歯になっていたらしく、そこを治療するには後ろに道具を入れ込みながら治療しなければならなかったそうで。

しかも、根元だから歯茎を傷つけないようにする為に少しずつ慎重に・・・の処置になったそうで、偉い時間が掛かりました・・・先生、ごめんよ・・・。

 

ただ、時間も掛ったけどこの1回で治療は終了!!

保険使っても3900円もしたので、結構な治療だったのかも??

↑抜歯2本で5000円だったのと比較して。

 

これからは、蓋をしていた親知らずも無い事だし、また歯磨き頑張ります!!

 

ちなみに・・・【怖かったり痛かったりしたら手を挙げて教えて下さいね。】って歯医者さんの常套文句なのかもしれませんが。

私、初めて親知らずを抜いた7年前に、怖くて震えながら手を挙げたら、先生は無言で私のその手を

 

そっとおろした笑

 

事を思い出しました・・・。

 

じゃあ、何故挙げさせたんだよ・・・笑

今となっては、懐かしい思い出です・・・笑

以上、番外編でした!!